吹奏楽連盟主催の講習会に講師として参加しました

2024年05月27日 16:48
カテゴリ: 教室からのご案内

宇都宮のホルン教室 講師の菊池美香です。

5月25日(土)に、日光市 今市中学校にて
開催された 吹奏楽連盟 上都賀支部主催の
実技講習会へ、講師として参加させていただき
ました。

ホルン担当ということで、当日はその支部内の
小学生から高校生まで、午前と午後に分かれて
15名の生徒さんたちが参加してくれました。

学校が違えば先生も違う、
使用している教材も違う、
そもそも育った環境が全員違う、ということで
私は必ず最初に、使っている楽器の種類や
楽譜の読み方を確認するところから始めます。

今回参加してくれたみなさんの使用していた楽器は以下のとおりです
・Fシングルホルン
・フルダブルホルン(押しB♭)
・アルトホルン

たまたま、「B♭シングルホルン」と「フルダブルホルン(押しF)」はいませんでしたが、
「アルトホルン」はいました。

それから、記譜のドの音を「ド」と読む学校と「F」と読む学校がありましたが、
B♭読みをする子はいませんでした。

この実技講習会は色々な地域で何度かお世話に
なっており、かなり昔から行われてきていると
思うので、アルトホルンさんがいることも
想定して、楽器は2種類持参しておきました。
それから教材も、それぞれ使用している教本が
違うだろうと思い、自作の教材を複数用意しました。

案の定、学校によって使用する教材も
楽器の種類も違ったので、市販品で済まさずに
用意して正解でした。
せっかく同じ時間、同じ場所で同じ講師から同じ講習を受けにきてくれたので、
記念に参加者全員で「ふるさと」を合奏してもらいました。

アルトホルン用に読み替えた譜面も用意して、
色々な種類の楽器があるだろうと想定し
運指も3種類記載しておきました。
今回お渡しした基礎の楽譜とふるさとの楽譜は
みなさんにお持ち帰りいただき、アルトホルン
の部分をサックスさんに吹いてもらうことも
できますよとお伝えし、喜んでもらえたので
良かったです。

この実技講習会というイベントはとても
良い機会だと思います。
今回参加させていただき、私も学びになること
がたくさんありました。

そして参加させていただく度に疑問に感じて
いることが1点。
大変失礼ながら、ホルンの先生で、
アルトホルンを教えられる先生が他に
どれくらいいらっしゃるのかなと思っています。

私は長年ブラスバンドに関わり、僭越ながら
ブラスバンド指導者協会にも所属させて
いただいておりますが、ブラスバンド以外で
アルトホルンという楽器を使うことがない
ので、もしかしたらアルトホルンという
楽器を生で見ることも初めてという先生方
も中にはいらっしゃるのではないかと
思っています。

ちなみに管の調整が違うので
ホルンとアルトホルンを一緒に演奏すると
ドの音出してね では、同じ音が出ません。
もちろん運指も違います。

おそらく生徒さんに音を出してもらえば、
管の調整や運指はある程度察しが
つくのかなとも思いますが、
始めたばかりで運指も分からない、
音も上手に出せないというお子さんも中には
いらっしゃると思いますので、講師側が色々な
楽器に触れて勉強する、少なくとも想定される
楽器なら所有して練習・模範演奏をする
くらいの先生がいらっしゃると、もっともっと
音楽教育が発展するのではないかな~なんて
思います。

ちなみにアルトホルンという名前なら
知っているよという方もいらっしゃるかと
思いますがブラスバンド界では
テナーホーンと呼びます。

そもそもブラスバンドとは、
吹奏楽のことではなくブラス(真鍮)を使った
金管バンドのことを指します。
そのブラスバンドはイギリス発祥のため、
ブリティッシュブラスとかブリティッシュ
スタイルと呼ばれています。

そのイギリスでの呼び名(正式名称)が
テナーホーンなので、ブラスバンド界では
テナーホーンと呼ぶのですが
YAMAHAの商品名がアルトホルンである
ことから、上を向いているホルンは全部
アルトホルンということになったのかなと
思います。

日本ではまずブラスバンドと言えば吹奏楽
みたいな認識が広がっていますが
吹奏楽には木管楽器がいますから、
ブラスバンドではちょっと残念です。
木管楽器も仲間に入れてあげて、
ぜひウィンドバンドと呼んであげてください。

というわけで、ホルンとアルトホルン
(テナーホーン)どちらも担当できますので、
ぜひお声がけください。

こちらは宇都宮のホルン教室という名前ですが
・ホルン教室
・アルトホルン教室(テナーホーン教室)
・トランペット教室
・コルネット教室 開講しております。

また、4月から管楽器さんのための
ソルフェージュクラスができました。

個人レッスンのほかにグループレッスン、
アンサンブルレッスン、学校への
出張レッスンもまだ空きがございます。

今年から新しい習い事を始めて
ちょっとだけ人生変えてみませんか?

記事一覧を見る